RIP EACH OHTAKI [music]
私と大瀧詠一”師匠”との出会い。
それは中学一年生の時、1981年。『A LONG VACATION』のレコードを友人から借りて聴いた時のこと。
特に「君は天然色」を初めて聴いた時のカルチャーショックは今でも忘れない。
また『A LONG VACATION』のアルバムとしても、
収録されている曲に一曲も無駄のない、J-POPの真髄というものを教えられた気がする。
最初は友人からレコードを借りて、カセットテープで聴いていたが、CDとなって改めて買い直し、聴くだけ聴き込んだ。
その後、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』『EACH TIME』と聴き漁った。
リマスターが発売されたら、その度に買い直した。
『A LONG VACATION』以前の師匠も知りたくなり、CD-BOXも購入した。
また、佐野元春や杉真理、山下達郎など、聴くアーティストの幅も広がった。
しかし、その中心には常に師匠がいた。
近年は「福生の仙人」と呼ばれるほど、裏方の仕事ばかりで表舞台には出なくなっていた。
でも、その中でもシングル「幸せな結末」「恋するふたり」は貴重な直近の作品。
せめて、もう1枚師匠のオリジナルアルバムを聴きたかったけど、それもかなわぬ夢となってしまった。
師匠には常にJ-POPの中心の存在でいてもらいたかった。
でも、師匠を知って33年。音楽を聴く毎日が楽しかった。
レコード、カセットテープ、CD、MD、iPodと聴くソースは変わって行ったけど、サウンドは変わらなかった。
ナイアガラよ、永遠に・・・。
ナイアガラサウンドは私の青春の1ページ。
師匠、たくさんの楽しく、素敵なサウンドをありがとう。
巧く気持ちと言葉がまとまらなくて コメントを書いては消して10分以上。。。一度 足跡だけ残させていただいた次第です。☆私のブログの方のコメントのおかえしにも書いたんですが 1/2の日に 以前より買おうと思っていた(中古なんですが)『SONG BOOK2』を買って すぐ車で聴いてたんですが なんか複雑なんですよ。その足跡が大きすぎて しばらくは 答えが出せそうにないんです。☆♪
by ゆうのすけ (2014-01-04 00:24)
訃報を知って以来、
改めて「風立ちぬ」のアルバムを聴いております。
記事を書こうと推敲していても、上手くまとまりがつかなくて・・・
とにかく今は心からご冥福をお祈りするばかりです。
by 銀狼 (2014-01-04 01:21)
「風立ちぬ」「夢で逢えたら」等々…
ご本人のオリジナルだけでなく、
他のアーティストさんへの楽曲も聴き直し、
改めて…涙…の日々です。
私もこの方の音楽を聴き、どれだけ幅が広がったか…
ほんとに、大きな星を失った気持ちです。
私にとっても、大切な青春の1ページでした。
by vega (2014-01-04 18:04)
年末に飛び込んできた訃報、ショックでした・・・
合掌。
by DEBDYLAN (2014-01-05 09:42)
早すぎです。
ご冥福をお祈りします。
by しげ (2014-01-05 21:35)
>ゆうのすけさん
私もこの記事書くのに、今までで一番時間かかりました。
テキストファイルを作り、書いては直し、書いては直し。
歌謡界全体を見ているゆうのすけさんにとっては、師匠の功績はあまりにも大きい、それがわかっている証拠だと思います。
>銀狼さん
銀狼さんのブログにも書きましたけど、聖子の歌声にはナイアガラサウンドがよく合います。
師匠はそれがわかっていたんでしょうね。
>vegaさん
他アーティストへの提供曲では、「熱き心に」「冬のリヴィエラ」は昔から好きでよく聴きます。
Twitterで目にしたんですが、「いつまでも、あると思うな、ナイアガラ」。
そのとおりだと思いました。
日本ポップス界の損失ですね。
>DEBDYLANさん
私はNHKの昼のニュースで知りました。
耳を疑いました。
Twitterやネットで確認して、本当なんだなぁと。
>しげさん
耳を疑いました。
今でも誤報であってくれという気持ちがあります。
by cyano (2014-01-05 23:08)