SSブログ

連休は寒波 [blog]

DSC01609A.jpg 

とにかく、ここ数日寒い。
ちょうどこの3連休、寒かった形になるね。

今日も最高気温マイナス5.7℃、最低気温マイナス8.8℃。
函館はマイナス14℃まで下がったとか。

とりあえず、今回の寒波のピークは今日で、徐々に気温は上がって行くらしい。
でも、冬は寒いのが当たり前だから、こういう寒波が何回かやってきては春になるんだろうね。

積雪は62cm。去年の今頃は100cm近くあったから、今年は全然楽。

ちなみに画像は我が家ではなく、窓から見える隣家。 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

こいちゃん

こんばんわ。重い軽いじゃなく、音楽は私本当にオンチで、まったくわからないんですよ。だから、コメントのしようがない。。m(_ _)m
なんせ関西人に近い私、大滝さんよりやしきたかじんの方がショックだったぐらい(笑)
なんか東北の方で除雪した雪を自分ちの前に置いたとか何とかで腹立てて殺人とかあったですよね。。。雪おろしの経験のない者には理解できない話だけど、100㌢より62㌢は楽ってのはやっぱり切実な話ですよねぇ
で・・希子ちゃんの好きな人は源太だよね?
by こいちゃん (2014-01-13 20:27) 

cyano

>こいちゃんさん
なるほど、音楽の知識が全部、ニャンコに行っている訳だ(^^;
やしきたかじんさんに関しては、報道でも言っていたけど、東西で温度差があるらしいですね。
私は一戸建てじゃないから、除雪はしないけど、する人にとってはかなりの労力が必要です。
NHKのデータ放送にも載ってました。希子ちゃんのところに、源太にほのかな思いを抱いているって。でも、源太には染丸がいるしなあ(^^;
この前、希子ちゃん(高畑充希ちゃん)、スタジオパークに出たけど、面白かったですよ。ピーターパンの経験もある、活発的な女優さんです。
by cyano (2014-01-13 22:18) 

銀狼

3年ぶりの1月の札幌ですが、
もう除雪飽きました^^;
by 銀狼 (2014-01-14 00:29) 

ゆうのすけ

やはりかなり積もってますね!
こいちゃんさんのコメントにもありますが 雪かきで事件まで起きちゃいましたね。こちらも明日雪の予報が出ていますが 朝早めに仕事先に行かないといけないかも。。。札幌に比べたら雲泥の差だけど すっ転んじゃうご年輩の方が出ちゃうとまずいので 今夜は 様子見で待機です。。。☆
by ゆうのすけ (2014-01-14 07:02) 

k_iga

去年、夏バテしてる頃に天気予報で
「夏が暑かったので冬は例年より寒くなります」と言ってましたが
本当ですね。

by k_iga (2014-01-14 21:24) 

cyano

>銀狼さん
銀狼さんがマトモに冬を越すのは、そんなに久しぶりになるんですね。

>ゆうのすけさん
22時現在、56cm。そんなに積もっている感覚はないです。
ただ、降る時は集中して降りますね。

>k_igaさん
北海道に関して言えば、去年の夏はそれほど暑かった訳ではないです。
一昨年が暑すぎたので、あまり暑く感じませんでした。
今冬もこの寒波が来るまで、北海道は暖かかったです。
なので、この寒波だけで寒さを決めるのは、時期尚早かと。
ただ、1月以降の長期予報では平年並みの寒さのようです。
by cyano (2014-01-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RIP EACH OHTAKIGoogle Chrome のブックマー.. ブログトップ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。