SSブログ

Google Chrome のブックマークが全部消えた [PC/Web]

今日、Google Chromeを立ち上げたら、唖然。
ブックマークが全部消えてた・・・。

頭が真っ白に・・・。

ここで気を取り直し、「Chrome ブックマーク消えた」で検索すると結構出てくる。
結構、あるトラブルなんだ・・・。
バグなのかな。

復旧はどうやるかというと(Windows7(64bit)の場合)、

1. C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

  の下にある、Bookmarks.bakというファイルを退避。

2.1度、Google Chromeをアンインストール。

3.その後、Google Chromeをインストール。

これで、復旧できた。ホッ。

多分予想するに、Chromeのアップデートをした拍子に、ユーザー設定ファイルが壊れたっぽいんだよね。
立ち上げた時に「ユーザー設定ファイルが壊れました」っていうメッセージが出たから。
それと拡張機能もアップデートされてたから多分、これが原因かも。
使わなさそうなので、その拡張機能は削除した。

とりあえず、復旧方法はわかったから、今度なっても慌てなくて済むと思う。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 9

こいちゃん

さすがでございます!!
私の友人もそうやって落ち着いてゆっくり探して頑張れば覚えるモンを人に頼るからっ( ̄へ  ̄ 凸
(でも最近電話無いです、私プチキレしたから?!)
「ごちそうさま」佳境に入りつつある・・・久しぶりに和枝さんのお顔を拝見しますのねぇ。。希子ちゃんは。。偽装結婚?それとも本気?
柿の葉寿司。。。奈良で食べたのを思い出しました・・
by こいちゃん (2014-01-20 21:29) 

ゆうのすけ

未だに chromeは使ってないんですが 
最近は 何かトラブルがあると 同じようにWEB検索する癖がつきました!^^☆ 
by ゆうのすけ (2014-01-21 00:03) 

銀狼

そういう事あるんですねぇ~(汗)
私も気をつけないと。。。
by 銀狼 (2014-01-21 20:51) 

cyano

>こいちゃんさん
私も慌てなくなったのは最近ですよ。
Chromeのデータは大元が壊れなければ大丈夫と思っていたので、結構のんびり構えることができました。
考えてみればもう「ごちそうさん」も放送90回を超えているんですね。
朝ドラを最初から全部見るという習慣がついたのは、「あまちゃん」に引き続いてです。

>ゆうのすけさん
私も何かあれば検索(ググる)ですね。
下手な百科事典なんかよりも、有益な情報が得られますし。

>銀狼さん
特に気をつけることもないと思います。
なる時はなるんで・・・。
むしろ慌てないことです。
1つ言うとすれば、無駄な拡張機能は付けないほうがいいと思います。
by cyano (2014-01-21 22:55) 

k_iga

私はずっとFirefox派ですが、Flashとの相性が余り良くなくて
それだけが不満です。
by k_iga (2014-01-22 02:18) 

秋川滝美

これは怖い・・・
何が何だかわからないぐらい
ブックマークが混乱している私でも
全部が消えたらパニックです。
でも復旧方法がちゃんとあるなら大丈夫!
このページをブックマークして・・・・って
それも消えちゃうんですね・・・orz
by 秋川滝美 (2014-01-29 08:46) 

cyano

>k_igaさん
うーむ、Firefoxはわからないので、コメントのしようがありません。
その点、ChromeはGoogle関連、相性いいので何かと便利です。

>秋川滝美さん
Chromeをお使いですか。
たとえ、ブックマークが消えても検索機能は消えません。
それで、検索すれば何かしらの答えが出るので、心配はいりませんよ。
by cyano (2014-01-29 20:35) 

秋川滝美

ゆうのすけさんのところのコメントを拝見して
飛んできてしまいました・・
白石区、昔勤めていた会社がありました。
って言うか今でもあるんですが・・
どうか無事に見つかりますように・・
by 秋川滝美 (2014-02-01 13:37) 

cyano

>秋川滝美さん
ここから、現場はそんなに離れていないんですよ。
って、ここは白石区じゃないんですが。
無事に見つかることを祈ります。
by cyano (2014-02-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休は寒波BOSS グリーン缶 ブログトップ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。