SSブログ

胃カメラとピロリ菌 [blog]

以前から、吐き気があるとかその他胃腸の不調を訴えてきた。

その検査の一環で、月曜日は胃カメラをを飲んできた。

6年前に鼻からカメラを入れるタイプはやったことはあった。
オエッとせずに、かなり楽だった。

でも、今通院している医院のカメラは通常のタイプのもの。
腹を決めて、飲んできた。

あれって、息をするときにオエッと来るんだね。
深呼吸をする分には何ともなかったけど。
でも、何度もやりたくない検査ではあるね。

結果は、、、
かいようもがんもなし。
でも、表面が荒れているようだと言われた。

しばらく治療は続きそう。いろいろ先生に聞いてみようと思う。
ともあれ、胃カメラが無事に終わって良かった。

そして、ついでと言ってはなんだが、ピロリ菌が胃の中にいるかどうかも調べてもらった。
その菌がいると、胃炎・胃かいよう・胃がんになりやすいというアレだ。

今日木曜日、聞いてきたのだが、結果は「ピロリ菌はいない」
これでまた1つ、心配事が減ったかな。

その他にもいろいろ調べたが、結局人間ドック規模に近くなってしまいそう。
でも、40代以降は定期的に身体を検査することは重要だと思う。


DSC01698A.jpg


nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 7

こいちゃん

お疲れ様でした。ストレスかなんかで胃壁が荒れているんでしょうか
これからも注意してくださいね
とりあえず、ガンもピロリ菌も心配なくてよかったです。
by こいちゃん (2014-02-27 20:32) 

ゆうのすけ

潰瘍やがん。。。などが見つからずよかったですね。
私も潰瘍のとき ピロリ菌の薬を飲みました。
もう二年くらい前になりますが 良くなるまでは もたれと重い感じがしばらく続きましたね。
お大事になさってくださいね。☆
by ゆうのすけ (2014-02-27 21:59) 

cyano

>こいちゃんさん
ありがとうございます。
荒れていた原因はわかりませんが。
酒は飲むけど、タバコ吸わないし、暴飲暴食はしないし、際立ったストレスはここのところない感じなので、何だったでしょうね。
症状からいって、ピロリ菌はいると思っていたのに、いなくて拍子抜けでした(^^;

>ゆうのすけさん
ありがとうございます。
ゆうのすけさん、胃カメラ大丈夫でした?
あれはあまりやりたくないですね。
鼻からカメラを入れるタイプのほうが楽だけど、かかりつけ医が変わってしまったので泣く泣く、通常のカメラ飲みましたよ。
ピロリ菌は拍子抜けでした(^^;
by cyano (2014-02-27 22:33) 

秋川滝美

胃の調子は戻られましたでしょうか?
そう言えば私も通院を始めたのは胃痛からでした。
そのときの検査で高コレステロールが発覚し
やがて高血圧へと・・・うううう・・・という現状です。
cyanoさんは定期的に運動もされているので
私よりは健康だとは思いますがご自愛くださいませ。
by 秋川滝美 (2014-03-02 19:23) 

cyano

>秋川滝美さん
まだです。まだ治療が始まったばっかり。
私は吐き気から始まりました。
主婦の方々と違って、だいたいの数値は知ってはいます。
でも、やや高血圧はちょっとショック。尿酸値ギリギリ、コレステロールギリギリは把握していました。
いくら運動していても、病気にはなりますね。
by cyano (2014-03-02 21:43) 

銀狼

ご無沙汰してました^^;
何事もなくて良かったです^^
ホント、40代になると自分の身体チェックをマメにしないといけませんねぇ。
by 銀狼 (2014-03-08 01:25) 

cyano

>銀狼さん
かなりお久しぶりですね。
会社で人間ドックの制度があるなら進んで利用するべきだし、そうでなければ自己負担ありでも、定期的な身体のメンテナンスは重要だと思いました。
もうそういう年代なんですね。40代って(^^;
by cyano (2014-03-08 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪予防法81年ぶり ブログトップ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。