SSブログ

べこもち [blog]

近所のスーパーで珍しいものが売っていたので買ってしまった。
べこもちは和菓子の1つ。

北海道から東北地方の一部で端午の節句に食べられる。
他の地方における柏餅のような位置づけの祝い菓子である。
黒砂糖と白玉粉の白黒のツートンカラーが牛(べこ)のように見えるため、この名で呼ばれているとされる。

DSC02554A.jpg


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 7

こいちゃん

柏の葉っぱでは包まないのですね
べこ餅って名前がかわいいです。お味はどうでしたか?
昨日、今日とマッサンの総集編を見ました
で・・今日の後編は泣く処ばかりでしたね
by こいちゃん (2015-05-06 16:46) 

cyano

>こいちゃんさん
特に葉っぱで包むというルールはないです。
味は甘いです。
マッサンは最後のほう、悲しくなるのであえて見なかったが正解かな。
その時間帯、床屋に行っていました(^^;
by cyano (2015-05-06 17:10) 

ペタッキ

黒砂糖イイですネ。
名古屋のウイロ~みたいな感じでしょうか????
by ペタッキ (2015-05-06 20:45) 

cyano

>ペタッキさん
そうですね。味的にはそんな感じです。
by cyano (2015-05-06 23:16) 

風来鶏

北海道と言うと「てんさい(砂糖大根)」を連想しますが、さとうきびから精製する"黒砂糖"を使った和菓子なのですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-07 15:56) 

cyano

>風来鶏さん
違います。てんさい(ビート)とは限りません。
ましてそれが黒砂糖とも限らないです。
by cyano (2015-05-07 18:48) 

風来鶏

調べたら、甜菜からも"黒糖"が作れるようになったのですね?
知りませんでした(^^;;
by 風来鶏 (2015-05-08 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院回避異常なし ブログトップ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。