SSブログ

Google Chrome のブックマークが全部消えた [PC/Web]

今日、Google Chromeを立ち上げたら、唖然。
ブックマークが全部消えてた・・・。

頭が真っ白に・・・。

ここで気を取り直し、「Chrome ブックマーク消えた」で検索すると結構出てくる。
結構、あるトラブルなんだ・・・。
バグなのかな。

復旧はどうやるかというと(Windows7(64bit)の場合)、

1. C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

  の下にある、Bookmarks.bakというファイルを退避。

2.1度、Google Chromeをアンインストール。

3.その後、Google Chromeをインストール。

これで、復旧できた。ホッ。

多分予想するに、Chromeのアップデートをした拍子に、ユーザー設定ファイルが壊れたっぽいんだよね。
立ち上げた時に「ユーザー設定ファイルが壊れました」っていうメッセージが出たから。
それと拡張機能もアップデートされてたから多分、これが原因かも。
使わなさそうなので、その拡張機能は削除した。

とりあえず、復旧方法はわかったから、今度なっても慌てなくて済むと思う。


連休は寒波 [blog]

DSC01609A.jpg 

とにかく、ここ数日寒い。
ちょうどこの3連休、寒かった形になるね。

今日も最高気温マイナス5.7℃、最低気温マイナス8.8℃。
函館はマイナス14℃まで下がったとか。

とりあえず、今回の寒波のピークは今日で、徐々に気温は上がって行くらしい。
でも、冬は寒いのが当たり前だから、こういう寒波が何回かやってきては春になるんだろうね。

積雪は62cm。去年の今頃は100cm近くあったから、今年は全然楽。

ちなみに画像は我が家ではなく、窓から見える隣家。 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RIP EACH OHTAKI [music]

20140101122439.jpg

私と大瀧詠一”師匠”との出会い。
それは中学一年生の時、1981年。『A LONG VACATION』のレコードを友人から借りて聴いた時のこと。
特に「君は天然色」を初めて聴いた時のカルチャーショックは今でも忘れない。

また『A LONG VACATION』のアルバムとしても、
収録されている曲に一曲も無駄のない、J-POPの真髄というものを教えられた気がする。

最初は友人からレコードを借りて、カセットテープで聴いていたが、CDとなって改めて買い直し、聴くだけ聴き込んだ。
その後、『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』『EACH TIME』と聴き漁った。
リマスターが発売されたら、その度に買い直した。
『A LONG VACATION』以前の師匠も知りたくなり、CD-BOXも購入した。

また、佐野元春や杉真理、山下達郎など、聴くアーティストの幅も広がった。
しかし、その中心には常に師匠がいた。
近年は「福生の仙人」と呼ばれるほど、裏方の仕事ばかりで表舞台には出なくなっていた。

でも、その中でもシングル「幸せな結末」「恋するふたり」は貴重な直近の作品。
せめて、もう1枚師匠のオリジナルアルバムを聴きたかったけど、それもかなわぬ夢となってしまった。
師匠には常にJ-POPの中心の存在でいてもらいたかった。

でも、師匠を知って33年。音楽を聴く毎日が楽しかった。
レコード、カセットテープ、CD、MD、iPodと聴くソースは変わって行ったけど、サウンドは変わらなかった。

ナイアガラよ、永遠に・・・。
ナイアガラサウンドは私の青春の1ページ。
師匠、たくさんの楽しく、素敵なサウンドをありがとう。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2014年新年 [blog]

明けましておめでとうございます。

実際の年賀状の画像。郵便年賀.jpのはがきデザインキット2014からキャプチャー。

2014ny2.jpg


今年も食っちゃ寝のお正月になりそう。
ブログも今までどおり更新するようにします。

師匠の逝去でまだ気持ちの整理のついてない部分もありますが、それは別記事にして、
この記事では新年の挨拶とします。

また、2014年もよろしくお願いします。


nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。