SSブログ

うーん、残念 [squash]

2020年東京オリンピックの実施競技の最後の1枠。

日本時間の昨日深夜、レスリングに決まった。

スカッシュは野球・ソフトボールについで票数は3位。
またしても涙を飲むことに。

日本のメダル的には、レスリングは日本のお家芸でもあるので良かったかもしれないが、
私自身、スカッシュの1愛好家、1プレーヤーとしてとても残念。

エスキューブでその瞬間を見守っていた、松井千夏選手の涙が印象的だった。

思えば候補の3枠に残ってから、スカッシュのマスコミへの露出が増え、多くの人に知って
もらえたのは良かったと思う。
これをスタートに、もっとたくさんの人にスカッシュの魅力を知ってもらえればうれしいな。

20130908075739.jpg


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3枠に残った(^^) [squash]

5月29日のIOC理事会にて、レスリング、野球・ソフトボール、そしてスカッシュが2020年の
オリンピック候補の3競技に選出された。

私自身、スカッシュの1愛好家、1競技者としてとてもうれしく思う。

できればスカッシュに残って欲しいが、レスリング、野球・ソフトボールも日本のお家芸とも
言えるので胸中は複雑(^^;
日本のマスコミ報道もレスリングや野球・ソフトボール寄りだしね。

そして、9月のIOC理事会で最終的に1つに絞られることになるんだけど、スカッシュは3枠中3番目
だったし、ちょっと苦戦しそうな感じ。
やっぱり、本命はレスリングかなあ。

画像はイメージです。

0212-1024x682A.jpg


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

試合観戦 [squash]

今日は午後から時間が取れたので、SQ-CUBE札幌で行われている北海道オープンの試合を観戦してきた。
同じスポーツクラブの仲間の応援を・・・。

館内撮影禁止なので、外観だけ(^^;

DSC00512A.jpg

生きたスカッシュを久しぶりに見たような気がする。
いや~、刺激受けたね。
自分自身、ここしばらくスカッシュやってないけど、またやりたくなった。

それと、この北海道オープン。
本州から遠征してくる選手も多い。
半年以上前から、ブログ(ソネブロではない)やTwitterで付き合いのある、東京のEさんが遠征で来るというので、お会いしたかったというのも1つの目的。
めでたくお会いすることもできたし、彼女の試合も見ることができた。

こうやって、今回はソネブロじゃないけど、ブロガーさんと付き合いの輪が大きくなっていくのも楽しいね(^^)


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

国立競技場にスカッシュコートを [squash]

img_palet13b.jpg 

現在、国立競技場の観覧席下の空間にスカッシュコートを作ろうという動きがある。
将来、国立競技場の観覧客を増やすべく、改築工事をする予定があるそうなのだが、そのタイミングで建設しようと。

その請願署名の第1次締め切りが3月15日(木)であった。
目標3万名に対し、8,033名の署名があったそうだ。私も署名した。

そして第2次締め切りが5月31日(木)として、請願活動が継続されることになった。
その結果であるが、18,828名の署名が集まったそうだ。
私の感想としては、目標には遠かったけど、よくここまで集まったという想いがある。

http://goo.gl/jn0Fx

今後のスケジュールとしては、6月9日に開催予定の(公社)日本スカッシュ協会の理事会・総会において検討する予定だという。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。