SSブログ

大腸検査 [blog]

前回から3年たっているし、先生にも勧められていたので、今日午前、意を決して大腸検査を受けて来た。

直前2日間は食事制限。
野菜や乳製品などの消化の悪いものは禁止。
御飯、うどん、そば、肉、魚など、消化の良い物だけで過ごした。

そして、今日09時に病院へ。
約1500mlある、ポカリスエット味の下剤を少しずつ飲んだ。
そうすると、少しずつ便意を催して、何度もトイレに行きたくなり、しまいには透明な水様便になると、
大腸内が空っぽになり、大腸検査の準備完了になる。

そして検査開始。
お尻からカメラと空気をブリブリと入れられる。
大腸のカーブしているところを入れられる時が、一番痛かった。
よく腸壁を見たところ、2ヵ所怪しいところが・・・。
1ヵ所は小さな良性ポリープ。でも、小さいから2~3年はほっといても大丈夫だそうだ。
もう1ヵ所もあったが、これも大きくなるようなものじゃないと言われた。経過観察で十分だそう。

このトシで何にも異常がないっていうのも難しい話なので、とりあえず、現状がわかって良かった。
まあ、2~3年は大丈夫ってことがわかっただけでも収穫。

ホントは検査は14時頃からの予定だったんだけど、早く水様便になったのと、病院がすいていたせいもあり、
11時半には検査は終わってしまった。早く終わる分には問題ないし。

もう終わって7時間たつけど、まだお腹に空気が入っていて、調子が良くない(´・ω・`)


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 11

こいちゃん

うわ~~お疲れ様です。大丈夫ですか?
私は、昨年9月の痔の術前検査の時に先生が大腸検査もしてくださいました。ワタクシS字結腸が少し捻じれているので(ええ・・性格も捻じれて悪いもんですから。。(笑))便秘しやすいですが大腸はきれいんだそうです~~早くよくなりますように
そしてポリープ大きくなりませんように。
by こいちゃん (2013-05-08 19:19) 

cyano

>こいちゃんさん
ありがとうございます。ジオン注をやったのと同じ病院でやりました。
お腹の膨張感はすぐに良くなると思いますが、あまり気分の良いものではないです。
逆に言うとあと2~3年は大丈夫?
まあ、いずれは切除しないといけないんですけどね(^^;
by cyano (2013-05-08 19:32) 

boba

大事に至らなくて何よりです。。。

内視鏡検査はボクも経験ありますが、キツイですよね(^_^;)
by boba (2013-05-09 19:17) 

銀狼

胃カメラやっただけでも大騒ぎだった私には
大腸検査は考えられません^^;
でも、いつか受けなくちゃいけないのかなぁ。。。
by 銀狼 (2013-05-09 20:11) 

cyano

>bobaさん
内視鏡を入れて、大腸のカーブを通す時が一番痛くてキツイです。
前回(3年前)やった先生は上手くて、あまり痛くなかったのですが、今回の先生は痛かったです。でも、耐えられる痛さで良かったです。

>銀狼さん
40歳超えたら、1度やっておくことをオススメします。
便潜血検査って、誤差が大きいんですよね。
それならば、最初から大腸検査やったほうが早いです。
by cyano (2013-05-09 22:10) 

ゆうのすけ

cyanoさ~ん みゆきさんのオールナイト月1 5月からの 系列放送ネット局が決定したそうですよ! 
STVも 入っているので ご安心ですね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-05-11 01:56) 

cyano

>ゆうのすけさん
おお、これは有益な情報ありがとうございます。
http://www.1242.com/nakajima/
↑ここに確かに書いてありますね。
これで、ニッポン放送の遠距離受信をしなくて済みます(´▽`) ホッ
by cyano (2013-05-11 08:05) 

vega

もう10年以上前になりますが、腸閉塞で緊急入院し、
治療後の検査で初体験しました。
カーブのところで悲鳴を上げたくらい、痛かったです。
先生によって、上手い下手があるようですね。
もう二度としたくありません。
by vega (2013-05-12 13:55) 

cyano

>vegaさん
あらら、そんな苦い思い出があるんですね。
先生によって、上手い下手は確かにあります。
でも、これから年齢を重ねていくうちに、やらない訳に行かないですし、大変ですね。
by cyano (2013-05-12 16:22) 

秋川滝美

中高年でポリープない人はいないって聞きました。
良性ならまず問題なし、です。
にしても、あの検査・・・お尻に来ますよね・・
なんかひりひりしてましたよ、わたし。(爆)
by 秋川滝美 (2013-05-17 08:51) 

cyano

>秋川滝美さん
そのようですね。日本人の食生活が欧米化しているのも一因でしょうし。
大腸を空っぽにするために何度もトイレ行きますが、その時に何度も尻を拭いて、私はひりひりしちゃいました(^^;
検査そのものでは、大丈夫でした。
by cyano (2013-05-17 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。