SSブログ

コーヒーと胃 [blog]

DSC01744A.jpg 

かかりつけ医の医院の薬剤師さんの話だと、コーヒーで胃が荒れることは多いという。
近所の理髪店の主人の話でも、コーヒーでの胃の荒れを何度も経験したという。

実際、私もここのところ2~3年、インスタントではあるが、毎朝コーヒーを1杯飲んでいた。
これが一日のルーチンになっていた。

なので、薬剤師さんの話だとこれが、胃の荒れの原因では?と言われた。
私自身、コーヒーを飲まなければダメみたいな中毒でもないので、やめろと言われればやめることも可能。
完全にはやめてないが、今は一週間に1回は飲んでいるけど、試してみてはいる。

しかし、これをうちの家族や他の友人に言うと、全然そんなことはないと、、、
一日にコーヒーを何杯も飲んでいるけど、全然大丈夫という友人もいる。

うーん、どれがホントなんだー???
結局、気持ち次第、あるいは体質なのかな。

試しに検索してみたら、賛否両論。
一番、多い検索結果は飲み方によるというもの。カフェインが原因という結果もあったかな。
空きっ腹で飲むのはダメ。喫煙しながらもダメらしい。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

ゆうのすけ

私は珈琲は好きですが しょっちゅうは飲まないですね。
でも一時期 珈琲+煙草って頃は 胸やけするようなことはありましたね。まして空腹時は余計です。☆今は煙草も吸いません。酒も飲まないけど。
お茶の類にも カフェインは多いので ガブガブは良くないかもしれないようです。(よく中華料理で食事の時に飲まれ脂分を落とす ウ~ロン茶やジャスミン茶は特に。)それらによって 胃の表面の粘膜に影響するのでしょうね。やはり度を超すとなんでも良くないですよね。かえって気にし過ぎてストレスになっちゃうのも!^^;☆


by ゆうのすけ (2014-03-21 20:12) 

cyano

ゆうのすけさんにタバコはイメージが湧かないです。
やっぱり、ストレスが一因なんでしょうね。
ここは1度、お会いしてみるしかない(笑)。
by cyano (2014-03-22 22:36) 

秋川滝美

コーヒーはミルクを入れずに飲むほうが胃に優しいそうですよ。
コーヒーそのものは健康に良いというデータもありますから
やっぱり飲み方なんでしょうねえ・・・
砂糖をたっぷり入れる私はそれだけでアウトです(爆)
by 秋川滝美 (2014-04-02 22:56) 

cyano

>秋川滝美さん
今度から、ミルク入れないで飲むようにしてみますね。
by cyano (2014-04-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

81年ぶりEACH TIME 30th Anniv.. ブログトップ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。