SSブログ

あまちゃん [blog]

今ハマっている、ドラマの1つ。
4月からやっている、NHKの朝ドラ。

主にDVDレコーダーのHDDに録画したものを見ている。
見る日には1日に2~3回も(^^;
放送のない日曜日が寂しいほど。

とにかくヒロインの能年玲奈がカワイイ。
そして脇を固める、名だたる俳優たちがいい味出している。

脚本が宮藤官九郎、いわゆるクドカン。
ドラマにいろいろ小ネタが散りばめられているのが、宝探しみたいで面白い。

特に80年代の小ネタが多いのが特徴。
アキの妄想シーンで、YMOの「君に、胸キュン。」が多く使用されていたり、
ドラマで使用されている「潮騒のメモリー」という曲が頭から離れない(^^;

とにかく歌詞が面白いのだ。
「ジョニーに伝えて、1000円返して」とか(^^;
クドカンが5分で詞を書いたと言われている。
NHKのあまちゃんサイトではカラオケ動画も見られる。

今年の紅白は、アキの母親役の小泉今日子はまず決定かな。
流行語大賞には、「じぇじぇ!」がノミネートされそう。

6月19日に発売されるサントラ盤は、初回出荷15000枚を超えるとのこと。
これも異例の多さらしい。
ストーリーにますます目が離せなくなってきたね。

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: CD



nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 6

ゆうのすけ

ちょっと期待して メロだけの「潮風のメモリー」が入っても良いかなと思ったんだけれど。。。あえて収録しないのは。。。もしかして?!などと思ってしまうのでした。☆♪~ 実現して欲しいですね。
by ゆうのすけ (2013-06-09 07:03) 

cyano

>ゆうのすけさん
ビクターのサイトで視聴しました。
サントラ盤の「潮騒」という曲が、どうやら「潮騒のメモリー」をピアノアレンジした曲のようです。
でも、「潮騒のメモリー」名義ではないですね。
NHKさん、やっぱり反響を見て決めるんでしょうか。
by cyano (2013-06-09 15:47) 

YUKI

昨日偶然再放送を見たのですが、主題歌が良いですね。
大ヒットするのも分かる気がしました。
by YUKI (2013-06-09 19:21) 

秋川滝美

ものすごくいいドラマだそうですね。
一度見始めると毎日見たくなりそうで
連ドラは禁忌なんですが
ちょっと見てみようかな・・・
by 秋川滝美 (2013-06-10 08:56) 

こいちゃん

はいっ!ワタクシも毎朝見ておりますっ!
最初の流れる歌がリズム良くて好きです❤ストーリーも楽しいですけど。他にもAKBパクリの80年代パクリの。。。(笑)
「じぇじぇ!」面白いですよね。
by こいちゃん (2013-06-10 19:21) 

cyano

>YUKIさん
あのテーマ曲、着うた配信されて、ずっと上位をキープしているらしいですよ。
会議中にあのテーマ曲が流れてきたら、面白そうですね。

>秋川滝美さん
2~3回見て、NHKのサイトであらすじ見たらすぐにハマると思います(^^;
設定が80年代のものが多くて、アラフォー世代にはドンピシャなのです。

>こいちゃんさん
じぇじぇじぇ!ここにもハマっている人がいました。
あのテーマ曲聞くと、一日が始まる、そういう感じがします。
AKBのパクリはありますが、80年代はそのままですよね。小泉今日子のいない芸能界という設定です。
春子ママの秘密の部屋は、なめ猫やら吉川晃司やら懐かしいと思いました(^^;
by cyano (2013-06-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3枠に残った(^^)スーパームーン ブログトップ
デイトレやるなら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。